宮城・仙台発としのブログです。
ぼくの進む道は。。。そうさっ!純情街道!
相互リンク募集中ですっ!

since 2005.8.14



Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< 2007Jリーグディビジョン2 第17節 サガン鳥栖VSベガルタ仙台 | main | 今日のSUNFLOWER >>
あしたのジャズ
あしたのジャズ

今ジャズのCDを聴きながら書いてます。

僕はNO LIFE NO MUSIC な人間ですが、

ジャズはほとんど聴きません。。。

そんな自分がなぜジャズを聴いているか?というと


大学時代の後輩で一緒にバンドをやっていたヤツで

加瀬正之という男がいます。

彼は学生時代にウッドベースを始め、

ストレイキャッツやらプレスリーをレパートリーとしていました。

無口だけど誠実でいいやつです。今も変わりありません。


そんな彼と一緒にバンドやろうと強引に誘い

彼にとってはハタケ違いであったであろう

デビッドボウイのコピーバンドをトリオでやりました。

ギター&ヴォーカルが僕

エレキベースが加瀬

そしてドラムスにまた別の後輩シラトリの3人で

「KIDA」と称しグラムロック時代のボウイの曲をやってました。

その時の縁が今でも続いているのね。


彼は、大学卒業後ジャズベースの修行で単身アメリカへ渡り

ニューヨークで3年ほど頑張ってたんだ。

その頃もエアメールを何度かくれたりしてたんだよね。


日本に帰ってきてからは

ライターとしての活動を始めたの。

今は、「The Walker's」という

ジャズのフリーマガジンの発行者として活躍中。

全国のタワーレコードに置いてあります。

内容の濃いりっぱな冊子です。

甲斐甲斐しくも毎度発行のたびに僕のとこに送ってくれるんだよね。


その彼がこの3月にタワーレコードとのタイアップで

「Fantasista! あしたのジャズ」って6枚組みのCDをだしたの。

これも全国のタワーレコードで買えます。(3,000円です)


ようやく今日それを仙台のタワーで購入して今聴いてるわけです。

1920年代から1950年代の

スタンダードナンバー140曲ほどが収録されてます。


ジャズ好きにはたまらない名曲なんだろうし

ジャズを知らない自分にとっても

肩肘張らないリラックスできる曲が満載な感じのCDです。

全部聴き続けても7時間かかるそうなのでまだ半分くらいしか聴いてないけども

仕事に疲れた自分には癒しの音楽、

寝酒のウイスキーを飲んだ後、ゆっくり眠りにつけるような曲ばかりです。

(こんな表現は彼の本意ではないだろうけど。。。)


ジャズは決して難しい音楽でなく、気軽に楽しめる音楽だと思います。

興味のある方は是非タワーレコードに足を運んでみてください。

よろしくです。

順調街道でした。。。おやすみなさい

Posted by : とし | 純情街道Music | 22:35 | comments(4) | trackbacks(3)| - |
Posted by : スポンサードリンク | - | 22:35 | - | -| - |
コメント
おやすみ、とし君。
グラム時代のデビッド・ボウイやってたの!驚いた!
イイお友達とお付き合いが続いてるのね。なんだか嬉しいよ。とし君がイイ人(表現が軽くてゴメン)だからなんだよね。ジャズかぁ…加瀬君も素晴らしい方だね。うん。
| ルーシー | 2007/05/24 10:52 PM |

実はボウイ大好きなのです。

ジギースターダスト前後の曲を

「KIDA」でやってたのです。

ミックロンソンとボウイ2役。

。。。ってできるわけないのにね(笑)

| とし | 2007/05/24 11:28 PM |

こんばんは〜♪
相互リンクありがとうございました。

さてさて、
CD6枚組で3,000円って安っ!!!
くわしくないけど、
ジャズ系もけっこーすきだから、
ちょっと興味あります(*´∨`*)★*:゜

なんかバンドしてたとか、
かっこいーですねぇ♪
私はギターとか一度も触ったコトないですもん。
中学校んトキ、部活でホルンとかはあるケド・・・。
今考えたら、バンドとかやってみたかったです。
| リーコ | 2007/05/25 12:05 AM |

>リーコさん。おばんです。

ジャズを知らない僕がいうのもなんですが

このSDは結構シブシブ(懐メロ的な曲)です。

大切な友人が頑張って作ったということで

紹介させてもらいました。

でもね。興味があったらお近くの

タワーレコードに走ってください(笑)

自分ではギターはコード弾きができれば

充分だと思ってます。

だれか友達がギター持ってたら

ぜひトライしてみてください。

コードでつまずくのがFとB♭です。(笑)
| とし | 2007/05/25 12:22 AM |










この記事のトラックバックURL
http://yusa000903.jugem.jp/trackback/466
トラックバック
ウッドベース弓 BB225G商品詳細"KC ウッドベース弓"BB-225G価格 ,500(税込 ,625)スティック:フェルナンプーコフロッグ:エボニーサイズ:4/4ジャーマンタイプ今回は12,600円(税・送料別)で販売します。何かございましたらお気軽にlpjr61@aol.comま
| ベースがたくさんあります | 2007/05/26 6:21 PM |
トラックバック
Classic Records (RCA Living Stereo)200 Gram Vinyl Side One1. Without A Song2. Where Are You3. John S.Side Two1. The Bridge2. God Bless The Child3. You Do Something To Me・米ジャズドラマー、マックス・ローチが死去・[ウィまぐ] 三井住友銀行のカードローン
| レコードがいっぱい | 2007/08/18 5:49 PM |
トラックバック
Classic Records (RCA Living Stereo)200 Gram Vinyl Side One1. Without A Song2. Where Are You3. John S.Side Two1. The Bridge2. God Bless The Child3. You Do Something To Me・・BN4000番台のドス黒ジャズは蒸し風呂熱帯夜にふさわしい・32年前の「ジャズ日本列
| レコードをたくさん集めました | 2007/08/25 7:47 AM |
TOP